砂漠のナボナ

来る前からここにいて、去った後もここにとどまる

今日買った本

 

不格好経営―チームDeNAの挑戦
 

 

1からの流通論

1からの流通論

 

 

デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか

デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか

 

 

企業会計入門 -- 考えて学ぶ 補訂版

企業会計入門 -- 考えて学ぶ 補訂版

 

 

 上から3冊はブックオフで買いました。急に中西準子「環境リスク学」がほしくなって、そういえば前に東京のブックオフで見たな、なら名古屋のブックオフにもあるんじゃないかと思って行ってみたら無かった(そらそうよ)けど、そこそこ欲しかった本が買えてよかったです。ここ最近ブックオフでの当たりを見つける確率が高いのでうれしい。「不格好経営」はすぐ読めそうだから早いうちに読んでしまおうと思います。下2冊は新品で買いました。「企業会計入門」は、いよいよ会計のこととかわかっておいたほうがいいかなと思って買いました。学生のころに簿記の勉強とかする人を見ては「就職に役立つから、なんていいながらあんなどうでもいい資格を取ろうとはなんと安易な選択か。ばかめ!」などと失礼なことを考えていたことに関してはお詫び申し上げます。とはいえ、簿記と会計はまた違うものですしぃなどと言い訳など。wiredはスノッブ臭がきついのでこれまではweb版を読むだけにとどめていたのが、アントロプノス「ビットコインとブロックチェーン」に挫折したので、その勉強用にと思って買いました。ちらっと読んでみるとブロックチェーン関連の用語は明確に定義されてないものも多いとのことなので、アントロプノス本冒頭の用語解説でぼくが挫折したのも無理はなかろう、ということにしておいてください。