砂漠のナボナ

来る前からここにいて、去った後もここにとどまる

時代は風俗よりもコンタクトレンズ屋だ

ちょっと思うところがあって、コンタクトレンズを買いに行った。数ヶ月前にかっこいいめがねを新調したばかりなのだが、値段を見ると安かったのでフラッと行ってみたのだ。しかし安いのは1箱分の話で、両目分を数ヶ月分買うとそれだけ倍になるわけで、気軽に行ったつもりが結構な出費になってしまったが。

そこはコンタクトレンズの販売店と、視力測定と装着法の指導のみを行う眼科が併設されている。コンタクトレンズって眼科で診断書もらわないといけないイメージだったのだが、こういう形態になってることって常識だったのかしら。全く知らなかった。そしてさらに意外だったのが、眼科で働いてる看護師さんが美人ばかりだったことである。

美人を見るとおいら困っちゃうよウフフという有様であったが、みんな薬指に指輪をはめていた。ぎゃふん。よく考えれば、患者を治療する医院や夜勤が必要な総合病院よりもコンタクトのことだけやってるならストレスが少なく、家事や育児との両立がしやすいだろう。若い新婚世帯の看護師さんにとって非常に働きやすい環境と言える。しかし、利用者にとっては美人に会えてうれしいということだけではない。本題は視力検査を終えた後、コンタクトの付け方の指導を受けるときにある。

よそではどうか知らないが、ぼくの行ったところでは看護師さんがまずコンタクトをつけようとしたのだ。むき出しの眼球という臓器(ではなくて感覚器だけど)に、美人が(レンズ越しではあるけど)触れようとしてくるのである。すごい。しかしいきなり他人が目に指を突っ込もうとしてきては目をつぶらずにはいられない。だから自分でつけるように言われるのだが、これまでコンタクトをつけたことのない人間がすぐつけられるわけではない。そうすると目を見開いたまま悪戦苦闘するわけだが、次第に涙があふれてくる。もう号泣レベルである。涙がたくさん付くと滑りやすいですよねと言って看護師さんが涙を拭いてくれる。洟が出てもティッシュをくれる。もうちょっと、がんばって(目を開いて)くださいと励ましてくれる。状況だけ見れば、号泣しているダメなおれと、それを隣で必死に励ます美女がいるのだ。

ここで思い出したのはこの増田である。

anond.hatelabo.jp

風俗でやらしいことは何もせず、ただ女性の隣で涙を流すことで癒やされるおっさん。ぼくの身に起こった今回の一件は、構造としてはほぼ同じである。ただコンタクトがつけられずにいただけなのに、そしてなぜかたまたま看護師さんが美人だったおかげで、本来ならば起こりえないはずの状況が発生してしまったのである。無事コンタクトがつけられるようになり、支払いを終えて家路につくぼくはなぜか妙にすっきりしていた。世の非モテよ、行くなら眼科の併設されたコンタクト屋だ。東京にいたころはコンタクト屋なんてしつこくポケットティッシュ配ってるだけの邪魔な存在だと思っていたのだが、こんな体験のできるものだとは思っていなかった。ありがとう美人の看護師さん、なんだかとても元気が出ました。

ちなみにコンタクトがつけられるようになった以上、定期的な視力検査はするものの今回のようなシチュエーションは2度と無いのである。そこの一回性、刹那的なところも大変趣があってよろしい。本エントリには看護師の方を性風俗従事者に例えるような表現がありますが、不快に思われた方がいらっしゃいましたら大変申し訳ございません。