砂漠のナボナ

来る前からここにいて、去った後もここにとどまる

You Know My Name

You Know My Nameという名曲があります。

www.youtube.com

これは「007  カジノ・ロワイヤル(2006)」の主題歌です。「ゴールデンアイ」で”ロジャームーアを正統進化させた、ブロスナンの軽薄エンタメ路線”ボンドを創り出したマーティン・キャンベルが、”シリアスな顔して原作に忠実みたいな感じだけど実はバカなことやってるチンピラ”ボンド、というかただのダニエル・クレイグ、という新たなボンド映画像を打ち立てたよく考えると変な映画です。冒頭、オラついたボンドがトイレで敵をそれはもう雑な殺し方をするのですが、後ほどそれが007のコードネームを与えられるきっかけの殺しになります。そしてボンド映画で有名な銃口越しに発砲するボンドのシーンに移るのですが、これがもうシリーズ屈指の雑な入り方なんですけど、めっぽうかっこいい。そして間髪入れずド演歌ロックなYou Know My Nameのイントロ、ベッタベタで最高です。そしてこの歌、歌詞を超意訳すると「俺は強いぜ?ぶっころすぞ?俺の名前を言ってみろ」って言ってるだけなんですよ。チンピラボンド、というかクレイグのイメージにぴったりすぎて最高ですよね。まあ普通にかっこいい曲なんですけど、アニソン、というかメインとうまくかみ合ってるタイアップ曲が好きな僕としては大好きなんですよね。

で、なぜかこの曲にも同じ感動を感じるのです。


愛にできることはまだあるかい RADWIMPS MV

ぶっちゃけまだ「天気の子」見てないんですけど、だからこれがタイアップとしてうまいのかどうかよくわかってないんですけど、なんかこれすごく好きなんですよ。いや、ふつうにいい曲だと思うんですけど、なんでだろうと思って。で、結論としては

愛にできることはまだあるかい

僕にできることはまだあるかい

というところが「おいお前やれんのか」って言われてる気がするからです。「安田、バカになれ!」でも「どうだ真輔、うっとうしいだろ」でもいいんですけど、すっごく挑発的だなって思って。歌詞全体としては決してそんなトーンではないんですけど、こういううっとうしいブログ書いてる勢としては、きれい事を全力で肯定して死んでも貫こうとする勢としては、こういうこと言われると黙ってられないんですよ。おう、やってやろうじゃねえか。ちくしょう、何が愛だよ、死ね!死んでも愛してやるよ!という気持ちです。

そういうことをまだ穏やかに思っていた頃の記事がこちらです。

k-point.hatenablog.com