砂漠のナボナ

来る前からここにいて、去った後もここにとどまる

3大欲求のジレンマ(トリレンマ)

f:id:K-point:20170804225344j:plain

この画像は以下の記事からお借りしました。

portal.nifty.com

上の画像は甘えびを餌にオオウナギを釣ろうとしていたところ、交尾中のカニが釣れてしまった時の写真。記事中でも触れられているけどこのカニ、交尾しながら食事もしようとしているのだ。すごい。貪欲である。

食欲、性欲、睡眠欲が人間の3大欲求と言われているが、ぼくは昔からこれらを同時に満たせないものかと考え続けてきたのだ(特に性欲で頭がいっぱいだった中学生ぐらいから)。上記の画像のように交尾中に食事ができれば性欲と食欲が同時に満たされるように思える。が、これまた記事中で言及されているように、どちらかに集中しないといけないだろうという気がする。そうしないとなんか、いろいろと怒られる気がするので。

交尾まではいかなくても、例えば美女とふたりで食事をしていれば、これは性欲と食欲を同時に満たしていることになるんじゃないか。これならそこそこ現実的だし、ごく普通の光景だ。

しかし、ここで強欲にも睡眠欲まで満たそうとすると話は一気にややこしくなる。そもそも寝ないと睡眠欲は満たせないからだ。寝ていては食べられないし性欲方面もいろいろ難しいだろう。美女と食事するという夢を見る、というのも思いついたが、これって目覚めたときにすごくがっかりするパターンである(ちょいちょい経験するからよくわかる)。だが、睡眠を体を休める行為だとすれば(記憶の整理云々を除く)、目をつぶって横になっているだけでも効果はあると聞く。ならば目をつぶって横になった状態で、女性に抱きしめられながら食べればいいのではないか。うむ、これが一番理想に近いのかもしれない。

でも食事も魅力的な異性も、視覚によって得られる快楽というのは大きい。だから目をつぶってしまった時点でいろいろと台無しである。やはり3大欲求をそれぞれベストな状況で満たすのは無理なようだ。まあそもそも論を言うと、一度に待たさなくても順番に満たせば全く問題ないのである。中学生のおれよ、いまだにこのことは解決を見ない難問であることよ。

現場からは以上です。