砂漠のナボナ

来る前からここにいて、去った後もここにとどまる

2017-01-01から1年間の記事一覧

エモさ漂う映画のエンディングテーマ5選

映画はエンドロールの最後までちゃんと見るタイプです。ですです。 映画が終わってもすぐには席を立ちたくないタイプです。ですです。 ところで妙にエンディングの切なさが印象に残る映画ってありませんか。 ありませんかって言っても微妙に語弊があるという…

どんな美男美女でも避けられる瞬間

皆がうらやみ、異性ならば誰もがその肌に触れたいと思うような美男美女であっても、絶対にみんなに避けられてしまう瞬間がある。 改札でチャージ残高が足りなかったときだ。 あの、開くと思って開かなかった改札、元の位置に戻るには中途半端に長い距離、あ…

からあげ+α

今日定食屋でからあげ定食を食べた。レモンがついてきたのはいいとして、タルタルソースがついてきたのだ。わざわざ小鉢で。付け合わせの千切りキャベツにはドレッシングがかかっていたから、このタルタルソースはキャベツ用ではなくからあげ用だろう。 しか…

人生がつらいので吉岡里帆の話

うう、つらい。何がつらいかというと、ここ1ヶ月ぐらいでケータイとパソコンと車壊した。借金がウン十万ほど増えた形になります。つらい。ほかにも、会社で希望出してた部署に異動できるかと思ったらほかの部署から声がかかって、その上司がいい人だったか…

期待していたものに裏切られたと気づくのが、創作の中でも耐えられない

「劇中の人物が恥をかくのが耐えられない」という症状はネット界隈ではすっかり有名になりましたが(ぼくはそれには該当しない)、ぼくの場合はタイトルの通り、その人物が期待していたものが得られなかったとき、実は存在しなかったとき、反故にされたとき…

ブロークン掃除機

掃除機のヘッドの付け根が折れて今年最大のやるせなさ— MATSUSHIMA K-point (@carbonphilia) 2017年8月30日 最近、出世ではないんですが責任ある仕事を任されたというか、もしくは人手不足で猫の手まで借りたくなったか、あるいは一度喧嘩した上司の嫌がらせ…

3大欲求のジレンマ(トリレンマ)

この画像は以下の記事からお借りしました。 portal.nifty.com 上の画像は甘えびを餌にオオウナギを釣ろうとしていたところ、交尾中のカニが釣れてしまった時の写真。記事中でも触れられているけどこのカニ、交尾しながら食事もしようとしているのだ。すごい…

エッセイ2本

先日夜に電車に乗っていると、隣で居眠りをしているサラリーマンがぼくの肩にもたれかかってきた。少しでも動いたら起きてしまわないだろうかと、なんだか妙にどきどきした。電車が終点についてもしばらく動けなかった。日中の仕事で疲れているところ、ぼく…

再結成ソングが好きだ

www.youtube.com ええ、超かっこいいですよねこの曲。KICK THE CAN CREWは元々「トリコ」ぐらいしか知らなくて、KREBAがメンバーだったことすら知らないありさまだったのですが、この曲は聴くなり好きになりました。13年ぶりの新曲ということで、過去を振り…

何かを始めるのに遅すぎることはない

読みました。 note.mu マウンティング(書いた本人に自覚はないかもしれませんが、ブコメ見るとそんな感じなので)にわざわざ言及することはないかもしれませんが、ちょっと思ったことをつらつらと。この記事のタイトルは大好きな映画「ベンジャミン・バトン…

かわいい・かわいい・かわいい

職場の、とある先輩は娘さんが去年の末に生まれたばかり。育児の中でのちょっとしたことを話してくれるのだが、これがとてもかわいいのだ。 先日は娘が初めて寝返りを打ったと話していた。育児の一大イベントと言えば「立つ」「歩く」「話す」だと思っていた…

「愛」にもう恥ずかしがらない/書評 松浦『泣きたくなったあなたへ』

例によって酔って書いてはいるんですけれども。 先日、休日に友人に会いに大阪に行きまして。その友人は自分の思い描いたキャリアではないにしろとても充実した日々を送っているようで、でも相応の疲れもたまっているようで、なんと声をかければいいか迷いま…

好きな映画ベスト20

久しぶりの休日に、でもやることが多くて、先延ばしにしたい気持ちを抑えつつやっていかなくちゃいけなくて、大変に余裕がない。こんなときは好きなことを書こう。アフィリエイトとかやってないのでアマゾンのリンクはないです。 1 ガメラ2 レギオン襲来(…

挑発(といってもセクシーではないやつ)

ねえ、あなたって結局何がしたいの? 偉そうにしたかっただけなの?勉強して、それで人から賢いねって言われることが目的だったの?まあ、学生の頃は勉強さえしてれば偉いね、賢いねって家族も先生も言ってくれたよね。でもさ、高校出て以降は、今まで勉強し…

忙しいので愚痴

ファー 忙しい! まず年度末!決算期だね。もろもろの調整でいろいろと考えることが多いよ!忙しいね! 次にためてきたタスク!出さなきゃいけないメール、片づけなきゃいけない服、片付くわけねえだろ!忙しいね! そして資格取得!某資格を取ろうと学校に…

パーティを続けようって言われたら泣きませんか

15歳と16歳と17歳の時と!20歳と21歳の時も僕はずっと!待ってた!! バンドに誘われるのをだろ!!! ほら、あの、才能を見出されたい欲というか。月影先生に恐ろしい子!って言われたいみたいな。いや、違うな、単純に人見知りだから、ほかの人が誘ってく…

最近あったうれしいことと、かねてより「お前らいつの間に」

うれしかったことというのは、友人が共通の知人と付き合っていたと知ったこと。早く言えよな、という気持ちと抜け駆けしやがってという気持ちが無いではないですが、知っている2人が好き合って一緒にいることにした、という選択がなんだかとてもかわいらしい…

潰瘍性大腸炎になりました

以前から当ブログやツイッターなどで「今日も朝から血便」などとアッピールしていたわけですが、2週間ほど前に潰瘍性大腸炎との診断を受けました。 潰瘍性大腸炎は厚生労働省指定の特定疾患、いわゆる難病です。まさかどこまでもボンヤリした僕の人生に難病…

寒い夜における人型寝袋最強説

今週のお題「冬の寒さ対策」 DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア ヒューマノイド スリーピングバッグ 人型寝袋 ver.7.0 最低使用温度 -5度 S1-300 出版社/メーカー: DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブロ…

痛みの年 2016年振り返り

年が明けてから1年を振り返るのってなんか出遅れた感がすごいですね。とはいえクソ忙しい師走になんでも詰め込んで終わらせようとするのがそもそも日本の生産性の低さにつながっていて云々。とにもかくにも振り返りです。 2016年、とにかく痛かった。肉体的…