砂漠のナボナ

来る前からここにいて、去った後もここにとどまる

トイレに入る前にズボンを下げてしまう

潰瘍性大腸炎なので急に便意を催すことが多い。そのくせ水をガバガバ飲むから便意も尿意も加速するのだが、職場のトイレを使うとき、入り口でズボンのベルトに手をかけていることに気付いた。

 

自宅は7畳1Kで広くないので3歩でトイレに入れるのだ。差し迫っているので一歩目でズボンを下ろし、二歩目で脱ぎ捨て、三歩目でパンツを下ろして着席する。全く無駄のない、三段跳び選手もかくやという動きである。しかしそれは家だから許されているのである。職場のトイレでスラックスのファスナーを下ろしながら入ってくる僕を見て同僚はどう思っているのだろうか。待ってくれ、くそみそテクニックの阿部さんじゃあないんだ。

 

ところでうちの会社の役員はみんな電話で話しながらトイレに入ってくる。なんて無神経なんだ。下痢してる身にもなってくれよ音気にするだろ。それに比べたらまあいいかという気もする。