砂漠のナボナ

来る前からここにいて、去った後もここにとどまる

小ネタ4つ

ツイッターに書けばいいのだが、ブログに書きたかったのだ。

 

・居酒屋とかクラブにウーロン茶はあってもどうして麦茶が置いてないんだろう。冷えた麦茶を飲んでいて思った。冬なので常温である。乾杯するときに飲めない人は麦茶。飲んだ人も酔い覚ましに麦茶。クラブやライブハウスで疲れたら麦茶。あっさりしてクセの無いおいしさが体中に染み渡る。ミネラルも豊富だ。ごはんにも合うだろう。ラーメンにライス、ゆで卵にマヨネーズがおいしいように、穀物には穀物である。

と思ってググったら正解がわかった。複数のサイトを総合して考えると、昔から親しまれていて家にも常にある飲み物だけに金が取れないかららしい。食堂みたいなところでは麦茶やほうじ茶はタダで出してるからでは、という意見もあった。なるほど、と思う一方で納得しない部分もある。金取れるだけの高級麦茶をメーカーに作ってほしい。

 

・ブログの記事に締めの言葉、決め台詞がほしい。ちきりん氏の「そんじゃーね」とか、借金玉氏の「やっていきましょう」とか、まくるめ氏の「お願いしますね。お願いしましたよ」とか、ちょうかっこいい。僕の「現場からは以上です」はカズレーザーのパクリだ。ある日知人から、お前はカズレーザーに似ている、と。体がでかくて頭が良いからだそうだ。ほめられているようでうれしかったのだが、実はそんなにしっくりきていない。さてどうしようかと頭をひねったのだが(5秒)、とりあえず「うっとりウォンバット」って書いておこうと思う。今日はずっとウォンバットの画像を見ていたのだ。かわいいだろうウォンバット。だからうっとりウォンバット。うん、良いんじゃないか。

 

・困窮している。経済的にも(給料が少ないのにクレカ使いすぎた。何に使ってるのかはよくわからない)、仕事的にも(忙しくなりそうなのと、近くの部署に本気で嫌いな奴が来る)、プライベートも(友達や恋人がほしくて社交の場に出かけるのだが、その場をめちゃくちゃ盛り上げてもそのテンションで周りだけ仲良くなっちゃって結局ひとりになってしまう)、体調的にも(何を食べてもおいしくないけどおなかがすく。乾燥して肌荒れがすごい。常にねむい。持病のために飲んでいたステロイド剤をやめたら副作用による躁状態が終わって落ち込みやすくなった)、非常に困ったことばかりである。打開しようもないのでブログを書いている。ブログを書く暇があったら3ヶ月放置している恩師からのメールと友人からのメールに返事を書かなくてはならないのだが、上記の通り気がかりが多すぎてペンディングしてしまう。この話書いてると暗くなってきたので特にオチはないです。

 

・今更ながら、「SSSS.GRIDMAN」すごいよかった。高校生の青春ものと、特撮・ロボットアニメのパロディと、めちゃくちゃかっこいい主題歌と、世界を救いつつたったひとりを同時に救うという「ヒーローとはなんたるか」をどれも高度なレベルで両立させているという、ちょっと意味がわからないレベルの仕事を見た。あれば良いアニメですよ。

 

今日はここまで。うっとりウォンバット